くらしの役立ち情報
2023.09.05 WITHSMILE編集部

乾太くんはオール電化でも利用できる!設置時の確認事項やガスの種類を解説

乾太くんはオール電化でも利用できる!設置時の確認事項やガスの種類を解説
乾太くんは、オール電化の住宅でも、ガス契約をすれば設置可能です。しかし、設置する際には電気契約のプランや火災保険の契約内容、ガス契約について確認が必要です。

そこで本記事では、オール電化の住宅に乾太くんを設置する場合の確認事項について詳しく解説します。また、乾太くんにおすすめのガスの種類や、設置の流れについても見ていきましょう。
 
ガス衣類乾燥機「乾太くん」の
\ 購入を考えているなら /

オール電化の住宅でも乾太くんを後付けで設置できる

オール電化の住宅にも乾太くんを設置できますが、ガスを契約する必要があります

鈴与商事では、乾太くん設置に関するガスの契約も取り扱っています。オール電化からLPガスへ燃料転換する場合や、乾太くん専用にLPガスを新たに供給する場合など、臨機応変に対応していますのでお気軽にご相談ください。

 

オール電化の住宅で乾太くんを利用するメリット

オール電化の住宅で乾太くんを利用する場合、以下のようなメリットがあります。
 
  • ガス機器の利用ができる
  • 電気式の乾燥機と比べたときのメリットが大きい

詳しく見ていきましょう。

 

ガス機器の利用ができる

乾太くんを利用するには、ガスの供給が必ず必要になります。乾太くんの利用をするにあたって、他のガス機器との併用が可能です。ガス機器には以下のようなものがあります。
 
  • ガスコンロ
  • ガスオーブン
  • 浴室暖房乾燥機
  • 給湯器
  • ガス暖房機
  • 温水式床暖房

IHクッキングヒーターを利用する場合は、利用できる電力量に限りがあるほか、利用できる鍋やフライパンが限られる場合がありますが、ガスコンロを併用する場合はそういった心配もいりません。

 

電気式の乾燥機と比べたときのメリットが大きい

乾太くんは電気式の乾燥機と比べ、メリットが大きいです。乾太くんは通常の電気式乾燥機の3分の1の時間で乾燥させることができるため、大きな時短につながります。また、乾太くんの80℃パワフル温風を利用することで、カビや部屋干し臭の発生を防止するのと同時に、衣服やタオルがふわふわに仕上がります。



オール電化の家で乾燥機を購入したい場合には電気式の乾燥機しか選べません。ガスを契約して乾太くんを導入することで、家事の時短と洗濯の仕上がりの良さといったメリットがあるため、生活の質も向上するでしょう。

 

乾太くんをオール電化住宅に設置する際の確認事項



前述のとおり、オール電化住宅に乾太くんを導入する場合は、新規でガス契約を行う必要があります。乾太くんの取り付けもガス会社に依頼することが多いため、購入する際にガスの契約手続きも進めてもらいましょう

※乾太くんの導入にあたって、ご契約内容によっては電気や火災保険の変更が必要になる場合がございます。

 

オール電化の住宅に乾太くんを設置するならプロパンガスと都市ガスどちらがいい?

乾太くんを設置するには、都市ガスとまたはプロパンガス(LPガス)のどちらかと契約する必要があります。それぞれの概要は以下のとおりです。
 
都市ガス 道路の下に設置されたガス管を通じて各所に供給しているガス
プロパンガス ガスボンベを業者が各所に配送し、供給しているガス

都市ガスは住宅周囲の道路に都市ガスが供給されていなければ、ガスを引くことができません。人口の多いエリアは対象地域となっている場合が多いですが、全国どこでも利用できるわけではないため、選択できる人が限られてしまいます。

一方、プロパンガスはボンベ式なのでどの住宅でもガスの供給ができます。ただし、敷地内にガスボンベを置くスペースが必要です。

住んでいるエリアに応じて、どちらのガスと契約するかを選ぶ必要があります

なお、ガス工事にかかる費用やランニングコストは契約するガス会社によって異なるため、契約を検討している会社に確認しておきましょう。

 

乾太くんをオール電化の住宅に設置する流れ

オール電化住宅に乾太くんを設置する大まかな流れは、以下のとおりです。
 
  1. 確認事項をチェックする
  2. ガス会社に乾太くん設置について相談し検討を行う
  3. ガスの供給を行う
  4. 乾太くんを設置してもらう
 

①確認事項をチェックする

まずは、ガスの契約を確認しましょう。まず住んでいるエリアが都市ガス供給地域なのか確認します。対象であれば都市ガスとプロパンガスのどちらにするか比較検討しましょう。

プロパンガスにする場合は、会社によって料金が異なるため、さらに比較が必要です。

 

②ガス会社に連絡・相談する

ガス会社を選んだら問い合わせをし、乾太くん設置希望の旨を伝えます。ガスを引いてもらう必要があるため、できるだけ早めに連絡するようにしましょう。

ガス会社へは工事費用がいくらになるのかを聞き、きちんと見積もりを出してもらうようにしてください。見積もりは設置後のトラブルを防ぐため、書面で受け取ることが大切です。

設置に関する疑問や不安があれば、このときに相談しておきましょう。きちんと相談に乗ってくれる会社かどうかを見極める判断材料にもなります。

 

③ガスの供給を行う

ガス会社への連絡が終わったら、実際にガスの供給工事を行ってもらいます。工事の日程を話し合い、スケジュール調整しましょう。

都市ガスはおおがかりな工事なため、時間がかかる点に留意してください。場合によっては1.5~2日程度かかる場合もあります。

一方、プロパンガスは半日程度で完了するケースがほとんどです。日中は仕事や家事で忙しい人でも気軽に依頼でき、工事代も比較的安く抑えられます。
 

④乾太くんを設置してもらう

工事が終わり、ガスの供給が始まれば、乾太くんの設置が可能です。

ガスの供給を行ったガス会社で、乾太くんの購入から設置工事までの対応が可能であれば、そのまま設置してもらったほうが早く完了します。また、まとめて工事してもらうことで、費用を抑えられる可能性もあります。

契約できるガス会社の選択肢が豊富であれば、最初から乾太くんの設置可否を軸にガス会社を検討するのも良いでしょう。

鈴与商事では、プロパンガスの供給工事はもちろん、乾太くんの購入から設置まで対応しています。早く工事を終わらせたい、設置費用を少しでも安く抑えたい、という人はぜひ鈴与商事へご相談ください。

 

乾太くんは条件が合えばオール電化でも利用できる

乾太くんは、ガスの契約をすることで、オール電化の住宅にも後付けすることができます。

また、乾太くんは購入から設置工事までまとめて行なったほうが、コストを抑えられ、設置完了までがスピーディーです。

鈴与商事では、乾太くんの設置に関するサービスに幅広く対応しています。些細な疑問でも受け付けていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
\ 無料お試しキャンペーン実施中! /

関連事業

くらしを彩る生活レシピ WITHSMILEとは?

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら

\ お得な情報が受け取れます /

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら