くらしの役立ち情報
2023.08.23 WITHSMILE編集部

ウォーターサーバー無料のからくりとは|罠があるのかを徹底解説

ウォーターサーバー無料のからくりとは|罠があるのかを徹底解説
ウォーターサーバーを取り扱っているメーカーのなかには、無料であることを強調して宣伝しているメーカーも少なくありません。

有料のメーカーもある中で、なぜウォーターサーバーを無料で利用できるのでしょうか?
無料であることに魅力を感じる人もいる一方、「罠だ」「何か裏がある」と疑問を抱く方も多いでしょう。

そこで本記事では、ウォーターサーバーを無料で提供できるからくりを解説します。無料のウォーターサーバーが罠だと考えられてしまう理由や、ウォーターサーバーを選ぶ際に意識したいポイントについても紹介しますので、検討中の方はぜひ参考にしてみてください。
\ お試しキャンペーン実施中 /
 

ウォーターサーバーが無料のからくり

多機能で、一見高そうなウォーターサーバーが無料で使用できる理由は、無料にしてもメーカーが利益を得られる仕組みになっているからです。ここでは、ウォーターサーバー代が無料になるからくりについて紹介します。
 

無料なのはサーバーのレンタル代

ウォーターサーバーのメーカーサイトなどで強調される「無料」という言葉ですが、これはあくまでもウォーターサーバーのレンタル代のみが無料という意味です。

したがって、ウォーターサーバーの利用に必要な水代や電気代は無料ではありません。月々のランニングコストがかかることは理解しておきましょう。

また、ウォーターサーバーのレンタル代が無料でも、業者によっては設置費用や維持費がかかる場合もあります。もし無料であることを理由に設置を考えているのであれば、詳細な費用がどれぐらいなのか事前に調べておきましょう。
 

ウォーターサーバーのレンタル料がかからない理由

ウォーターサーバーのレンタル代が掛からない理由としては、主に以下の2つがあげられます。
  1. 高品質な水の代金で利益を出しているから
  2. 契約期間が決まっているから

それぞれの理由についてみていきましょう。
 

①高品質な水の代金で利益を出しているから

ウォーターサーバーで無料なのは、あくまでもサーバー本体のレンタル代のみとなるため、毎月の水代はかかります。ウォーターサーバー事業者は、この水代によって利益を得ているため、サーバーのレンタル代を無料にできるのです。

そのため、「毎月〇本以上」など、毎月最低限注文しなければならない本数が決まっていることがほとんどです。メーカーによっては、決められた最低本数以下の注文が可能な場合もありますが、その際は別途レンタル代が追加でかかる場合があります。

ここで注意したいのは、ボトルのご注文が少ない場合、本当にウォーターサーバーが必要かどうか考えることです。

せっかくウォーターサーバーを利用するなら、後悔せずに気持ちよく使いたいもの。契約前に無料のお試しができるサーバーもあるので、使い勝手や想定される利用本数の確認を含めてお試しすることをおすすめします。

鈴与商事のウォーターサーバー「クリクラ」は無料でお試し可能です。一度利用をしてみて、自宅に本当にウォーターサーバーが必要なのか確かめてみてはいかがでしょうか。
 

②契約期間が決まっているから

ウォーターサーバーは、利用者が契約を継続することで利益を得られるビジネスモデルです。そのため、どのメーカーも水を一定期間注文することを条件として、ウォーターサーバーのレンタル代を無料にしています。

このような背景もあり、ウォーターサーバーはいつでも無料で解約できるのではなく、あらかじめ契約期間が決まっている場合がほとんどです。もし、契約期間内に解約する場合は、違約金がかかるため注意しましょう。

詳細な違約金の金額はメーカーによって異なるため、詳しくは各業者のホームページなどを確認しましょう。

なお、鈴与商事で取り扱っているウォーターサーバー「クリクラ」は、突然の引っ越しといったライフスタイルの変化で、やむを得ず解約となった場合でも安心してご利用いただけるように違約金をいただいておりません。
 

ウォーターサーバーの無料を罠だと考えられてしまう理由

ウォーターサーバーを無料でレンタルできる理由について解説してきましたが、理由を知らない人にとっては、「怪しい」「罠だ」などと考えられてしまうケースもあります。

ここでは、ウォーターサーバーが悪いイメージを抱かれる理由として、よくあるものを紹介していきます。
 

勧誘があるから

ウォーターサーバーは、テレビCMやネットの広告以外にも、ショッピングモールやスーパーなどでイベントを実施しています。その際「無料で設置できます」等の言葉で宣伝している場面を目にしたことのある人は少なくないはずです。

ウォーターサーバーを無料でレンタルできる理由は、これまでに紹介した内容のとおりですが、その場で勧誘を受けた人にとっては「無料」と聞いただけで怪しいと感じるケースも多くあります

また勧誘側もメリットばかりを強調して伝えがちなため、人によっては「そんなに都合のいい話があるはずはない」と警戒するでしょう。
 

契約に関するトラブルが多いから

契約に関するトラブルを周りから聞いたり、インターネット上で見たことをきっかけに、ウォーターサーバーに対して悪いイメージを持っている人もいるでしょう。

たとえば、契約ノルマを達成するために解約金(違約金)の説明を十分にせず、メリットばかりを紹介された結果、契約後にプランの詳細や解約金の発生を知り、トラブルにつながったケースも存在します。

これについては消費者庁から注意喚起が行われる事例にもなったため、一連を通じて怪しいと感じる風潮が広がったことが考えられます。
 

ウォーターサーバーを選ぶ際に確認したいこと

業者に対して、費用や契約に関する質問を事前に行うことで、ウォーターサーバーへの不安を解消しやすくなります。業者に対して確認するべき内容としては、以下のような項目が挙げられます。

【質問例】
  • 契約期間はどれくらいか
  • 水の最低注文本数は何本か
  • 水の発注間隔はどれくらいか
  • 契約期間内に解約した場合は解約料がかかるのか(料金はいくらか)
  • メンテナンス頻度と費用はどれくらいか

上記の質問に対して、回答を濁すような業者であれば避けた方が安心です。一方、料金や契約に関する質問に対して的確に回答してくれたり、丁寧に補足してくれるのであれば、安心してお願いできる業者といえるでしょう。

鈴与のボトルウォーター「クリクラ」はウォーターサーバーのレンタル代だけでなく、入会費や月々の水の宅配代も無料です。また、ボトルサイズも12リットルと5.8リットルの2種類を用意しているため、ライフスタイルに合わせて使いやすいでしょう。

また、ウォーターサーバーの乗り換えキャンペーンや無料のお試しもできますので、気になる方は、まずはお気軽にお問い合わせください。
他社から切り替えを
\ 検討している方も要チェック /
 

ウォーターサーバー無料のからくり【まとめ】

ウォーターサーバーを無料でレンタルできるのは、水代のみで利益を確保できたり、一定の契約期間を定めていたりするためであり、明確な理由があります。契約後のトラブルを避けるために、疑問点や契約内容については事前にすべて確認するようにしましょう。

鈴与商事の「クリクラ」は、新規の依頼はもちろんのこと、他社のウォーターサーバーを利用中でも無料でお試しできます。飲み比べもできますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
\ ウォーターサーバーを設置するなら /
ウォーターサーバーを使うのを悩んでいる方は、こちらのページも合わせて読んでみてください。
ウォーターサーバーは後悔する?実際にやめた理由とは >>

関連事業

くらしを彩る生活レシピ WITHSMILEとは?

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら

\ お得な情報が受け取れます /

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら