特集
2022.01.19 四條由貴

季節を味わう、牧之原の野花のハチミツ|「Honeyboy」河村養蜂場

季節を味わう、牧之原の野花のハチミツ|「Honeyboy」河村養蜂場
美しい山々と、多種の農作物が育つ畑が広がる牧之原市。昔ながらの里山の風景が残るこの地で、野山の花々のハチミツを集めているのが、3代続く養蜂場「河村養蜂場」。定位置にミツバチの巣箱を設置し、採蜜を行う定地養蜂というスタイルで、牧之原産100%のハチミツを製造しています。養蜂の現場に伺い、3代目の河村充さんにお話を聞いてきました。



養蜂場は、農地の広がる草原の中にありました。ここには、30個ほどの巣箱が置かれています。市内の他の場所にも設置してあり、現在60個ほどの巣箱を管理しているそうです。養蜂家の主な仕事は、ミツバチたちを様々なトラブルから守ること。その1年は、とても忙しいそうです。
 

自然と共に過ごす、ミツバチと養蜂家の1年

冬。ミツバチたちは冬眠しません。おしくらまんじゅうをするように集まり、巣の中を35度前後に保って生活しています。女王バチも産卵を止めているようです。エサとなるのは、秋ごろに蓄えた蜜や、ハチ用のサプリメントを加えた糖液、砂糖を煮詰めた手作りのキャンディーボードです。春までエサが切れしないように十分に与えます。しかし、群に対してエサが多すぎると、エサを狙った他の群に攻撃されることもあるとか。群の大きさに応じた、過不足のない量の見極めも大切です。また、巣箱が冷気にさらされないよう、保温シートで被います。保温することで、エサの消費を押さえられ、春先の動きが活発になるといいます。



初春。2月の半ばごろになり、気温が10度くらいになると、巣の中のハチたちが活動的になります。咲き始めた梅の花の蜜を集めに3㎞先まで飛び立ち、女王バチの産卵もスタート。エサの消費が多くなる時期なので、継続して給餌します。3月になると、ハチたちは菜の花、サクラの蜜を集めます。4月は、周囲で栽培している梨の開花、受粉のお手伝いをし、山の色が変わる5月、シイの花の蜜を集めます。たくさんの花が咲き始める春ですが、まだ収穫時期ではありません。ハチたちに、自然の花の蜜を十分に味わってもらうのです。そして、5月半ば。ミカンやクロガネモチといった花の蜜が集まります。ハチたちは、集めた花の蜜と、ハチ自身が持つ消化酵素でハチミツを作ります。そして、羽で風を送り水分を飛ばすことで、糖度の高いハチミツに変えます。糖度が80%ほどになると蜜ろうで蓋をするのです。これが熟成された美味しいハチミツの完成したサイン。さあ、待ちに待った収穫です。この時期に採れるハチミツは、淡い黄色でとてもフルーティー。7月は、ハチミツの色が少し濃くなります。トウネズミモチやリョウブ、ハゼなどの花の蜜で、ふくよかなコクが加わります。8月、さらにハチミツの色は濃くなります。柑橘系のカラスザンショウの花の蜜が多くなり、フルーティーな香りが強まります。自然の移ろいとともに変化するハチミツを3回収穫して、秋を迎えます。



秋のハチミツは収穫せず、ハチたちの越冬のためのエサになります。この時期から巣箱はスズメバチの攻撃にあいやすくなるため、様々なトラップを仕掛けて対策します。また、カマキリやトカゲ、オニヤンマなども、ハチを食べにやってくるため、対策としてこまめな草刈りが欠かせません。ハチだけに付くダニ、ミツバチヘギイタダニの対策も必須です。1年間小さく繊細なミツバチを常に見守り、晩春から夏の短い期間だけ美味しいハチミツが収穫できるのです。


牧之原の自然が詰まったハチミツ「Honeyboy」

河村養蜂場のハチミツは、令和2年 優良ふるさと食品中央コンクール国産畜水産品利用部門 農林水産大臣賞を受賞。ふじのくに新商品セレクション2019最高金賞を受賞しています。「Honeyboy」のブランド名でオンラインショップやエスパルスドリームプラザ1F 駿河みのり市場などで販売しています。「6月採蜜ハチミツ(120g)」は、フローラルな香りで、飽きのこない柔らかな甘さが特徴。おすすめメニューはレモネードです。「7月採蜜ハチミツ(120g)」は、奥深いコクとしっかりとした甘みを感じます。パンケーキやアイスに添えると美味です。「8月採蜜ハチミツ(120g)」は、柑橘のフルーティーな香りとキレのある甘みで、紅茶や肉料理と好相性です。「Mix Nuts(190g)」は6月採蜜ハチミツに、ローストしたミックスナッツを漬け込みました。そのまま食べても、パンケーキやトーストにトッピングしても、後を引く美味しさです。牧之原の自然が育てたハチミツを味わってみてはいかがでしょう。

■Honeyboy 河村養蜂場
 静岡県牧之原市波津1651-1
 090-4448-6348
■WEBサイト:https://honey-boy.com/
■オンラインショップ:https://shop.honey-boy.com/products/list
■取扱い店舗:エスパルスドリームプラザ1F 駿河みのり市場
https://www.dream-plaza.co.jp/shop/detail.php/47

\ 感想・ご意見をお寄せください!/
お気軽にこちらからお寄せください!


\ 記事の更新をお知らせ!/
WITHSMILEでは
LINEお友だち・メルマガ会員を
募集しております

◆メルマガのご登録は こちら から

◆LINEのご登録はこちらから
  友だち追加

関連事業

  • メルマガ登録
  • お客様の声募集