特集
2021.11.24 四條由貴

「おいしさ」を詰め込んだ便利な一品|清水食品株式会社

「おいしさ」を詰め込んだ便利な一品|清水食品株式会社
何かと慌ただしくなる歳の瀬が近づいてきました。時間を取られる用事が増え、家事に「時短」を求めたくなりませんか?とくに、毎度の食事の支度。簡単にできる品がレパートリーに加わると大助かり。そこで今回は、「清水食品株式会社」から販売されている商品の中から、時短レシピに役立つシリーズをご紹介します。

昭和4年設立の清水食品は、国内で初めて鮪油漬缶詰、いわゆるツナ缶を本格的に製造し、海外へ輸出した企業です。水産缶詰は、同社を代表する長い歴史を持つ商品の一つです。なかでも、人気のシリーズは「うまい!さば」。
製造を担う宮城県気仙沼市の加工工場は、厳しい基準をクリアした工場に与えられるFSSC22000(食品安全システム認証)を取得している数少ない水産加工工場で、魚市場から2㎞という近い距離に建っています。ここに運ばれるのは、仲買人免許を持った工場スタッフが、直接目利きし選んだ国内で水揚げされた上質なサバ。脂ののった、身のしっかりとしたサバだけが選び抜かれ、鮮度の良い状態のまま加工工程に入ります。


フレーバーは、味噌煮、醬油煮、水煮の3種。「味噌煮」は、宮城県で醸造業100余年の歴史を持つ「ヤマカノ醸造」の、国産大豆から作られた仙台みそを使用。穀物酢を加え、「料理店の“さば味噌煮”」の再現を目指した、甘味とコクのある本格さば味噌煮です。「醬油煮」にも同醸造所のオリジナル醤油を使い、穀物酢を加えコクを出しました。料理素材として、幅広く活用できるのが「水煮」です。瀬戸内海の海水と国産の海藻から作られた、旨みたっぷりの塩「瀬戸内の花藻塩」を使用し、サバ本来の旨みを引き出しています。品質の良い国産のサバのため、臭みが少なく食べやすい味です。同社広報担当者のおすすめの食べ方は、スキレットにたっぷりのオリーブオイルと、鷹の爪、水煮を入れ加熱して、アヒージョ風に味わうこと。お酒のお供にも合うそうです。もっとレシピが知りたいという人は、公式サイトにある「特集レシピ」のページをチェックしてください。気仙沼の工場の人たちがおすすめする美味しい食べ方も紹介されています。

特集レシピ
https://www.ssk-ltd.co.jp/recipe/?sp=7


老舗「新宿中村屋」との共同開発

今年発売され、話題を呼んでいるのが「新宿中村屋」と共同開発した本格カリー味のさば缶。中村屋料理長が開発に参加し、何度も試作を繰り返した末に完成したこだわりの缶詰です。フレーバーは2種。「インドカリー仕立て」は、カレーとサバの味が調和するようにカツオだしを使い、和の風味をプラス、さらにココナッツミルクを加えたマイルドな辛さに仕上げました。もう1つのフレーバー「本格麻辣仕立て」は、芳醇な辛さと香りが奥深いシビレ系の辛さです。香りが豊かで、サバが苦手な人にも喜ばれそうな味わいです。


素材を楽しむ本格スープ

「もう一品、おかずが欲しい」という時に傍にあると助かるのは、本格レストランの味を家庭で楽しめるスープ「レンジでおいしいごちそうスープ」。素材の味を生かした、具だくさんで食べ応えのある本格スープシリーズです。忙しい日の朝食、オフィスランチの一品にも手軽に使えます。この秋に発売されたのは「野菜ともち麦のスープ」2品。新発売の根菜のスープは、下ごしらえの手間がかかる根菜を手軽に食べられる、チキンの旨味が効いたコンソメ風味の化学調味料無添加のスープです。リニューアル発売のミネストローネは、24種類の野菜を使ったミネストローネに食物繊維が豊富な「もち麦」を加えました。野菜の旨みとバターのコクが効いた具だくさんスープです。バジルを新配合し、より彩り良く、素材の風味をいかしているようです。この他、コーンのポタージュ、かぼちゃのポタージュ、クラムチャウダー、オニオンスープ、マッシュルームのポタージュの全7種が味わえます。
「うまい!さば」「サバカリー」「レンジでおいしいスープ」は、静岡県エリアでは静鉄ストア、遠鉄ストア、田子重、富士屋等の店舗で購入が可能です(商品入れ替え時期や、店舗により取り扱いの無い商品がある場合もあります)。美味しさと安心・安全にこだわった各シリーズをぜひ、味わってください。

清水食品株式会社
https://www.ssk-ltd.co.jp/


\ 感想・ご意見をお寄せください!/
お気軽にこちらからお寄せください!


\ 記事の更新をお知らせ!/
WITHSMILEでは
LINEお友だち・メルマガ会員を
募集しております

◆メルマガのご登録は こちら から

◆LINEのご登録は こちら から
 

関連事業

くらしを彩る生活レシピ WITHSMILEとは?

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら

\ お得な情報が受け取れます /

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら